あの日から1年

 平成16年10月23日 午後5時56分

 新潟県中越地震

 今日はそのときの話でも。

 …

 その日、母と2人で実家の子供の誕生日プレゼントを買いに出掛けた。買い物を済ませ、家には祖母1人だったのでモスで夕飯にハンバーガーを買って4時過ぎに帰路についた。

 途中寄り道をしたりしてちょっと遅くなり、家まで十数分のところで。

 午後5時56分 地震発生

 信号待ちをしてたとき、最初空に紫電が奔った。晴れてるのに雷かなと思ったら、車だったからか遅れて揺れを体感。紫電の原因は電線のショートだった。少し高台にある信号で、そこから見える街の夜景が全て消えた。本来なら決して見ることはない暗闇の街。

 焦った。家には祖母1人だったため、急いで家に帰ろうと言い、その途中にまた大型の地震。家に着くと、父が仕事から帰ってきていた。家族は無事ということでとりあえず安堵。

 6時34分また大きな地震。
 
 電話がまったく繋がらない状況だったが、メールは普通に使えたので友達に無事かどうか確認。一気に電池1こ…充電が出来ないので確認は後回しに、来たメールだけに返信。

 妹が友達のとこに遊びに行った先で地震にあったため、父が迎えに行った。

 家の中はかなり荒れていた。棚の物が落ちてたりして、危険だったため車の中で過ごした。ラジオで段々状況が判ってきた。

 俺が住んでるところは地震は震度5弱。いままで体感したことのない地震に、流石に畏怖を覚えた。
 
 その日は車で夜を過ごすことに。あとで友達に聞いたら、家で寝たって人もいたけど…流石に家が軋む中に居る気にはならなかった。

 車の中で寝たが、熟睡は出来なかった。その日の夜は冷え込んだ。ヘリの飛ぶ音が引っ切り無しに聞こえた。澄み渡った空に星だけが淡く輝いていた…

 …………

 夜が明け、空も白み始めた朝5時ごろ。家に戻りコタツ(俺のうちは掘りごたつなので電気に左右されない)を出し、そうしているうちに電気が戻ったとの情報。テレビをつけ、映像としてその惨状を知る。倒れた家屋、地すべり土砂崩れ、隆起陥没、散々たる有様だった。

 しばらく時間が過ぎお昼ごろ。街を見て回ろうとバイクで出掛けた。

 コンビニはパンやご飯などの穀類は全て売れていた。食料はお菓子だけが残っていた。お菓子じゃ飯にはならないしな…。アイスが全部溶けた状態で棚に置かれていた。…売る気なのか?

 どこのガソリンスタンドも混雑していて、お1人様10リッターとか看板が掲げてあった。
 
 色々見て回り、家に着く。学校から電話があり、連絡があるまで休校とのこと。

 
 そして数日が過ぎ…

 同月27日、母と大型食料品店へ買い物へ。かごに色々食料等を入れ、

 午前10時40分 震度6弱の余震


 …orz

 棚のペットボトルが通路に散乱した。酷い状況になり店員に外に非難を促され、結局買えず。というか、普通に火事場泥棒できたよあれ。なんか盗っとけばよかったかな
 
 午後にもう一度行ったが、ちゃんと片付けられていた。サラダ油が通路に流れてたけど。

 この震度6弱の余震、俺の住んでるとこが震源地だった。

 そのときのラジオでの1コマ

 
 ラジオの人「そちらの状況はどうですか?」

 役場職員「パソコンは大丈夫でしたけど、ペン立てが倒れました。」

 
 他に言うことなかったんですか…震度6弱が大したことないように思えるわ…

 
 また数日が経ち…

 11月8日。学校始まる。と言っても電車は線路が土砂で埋まり、他の場所では陥没、また他の場所ではトンネルを土砂が覆っていた。学校へ向かうためには通らなければならないトンネルは崩落し復旧作業中、結局学校に行ったのは19日になってからだった。

 学校は自衛隊の駐屯地になっていた。ご飯の提供、仮説風呂などが設置されていた。そして校内も無事ではなかった。通路の至る所に亀裂があり、体育館の壁が一部落ち、空が見える状況。そこからの学校生活がまさに地獄…

 学校の中ではいいんだ、普通に過ごせる。問題は登下校…

 片道2時間半。往復5時間のバス通学。

 本来なら電車で片道30分が、線路は復旧の見通しが立たず、それでもトンネルはなんとか復旧し、代行バスが出ることになった。

 至る所で復旧工事。片側交互通行がいくつも続き、かなりの時間を食っての登下校。冬休みまでずっとそれでした。もうバスいいです…

 1年経ったが、今でもまだ工事の続いてるところもある。高速道路は片側一車線で工事してるしね。爪痕は深い。

 
 思ったことは何事も備えはあったほうがいいってこと。あって困るってことはないからね。最近地震多いし何かしら準備しといてもいいと思う。起こってからじゃ遅いから。

 それではノシ
 
[PR]
by annkokunogisiki | 2005-10-23 20:38 | リアル&メイプル


<< まとめて更新 寒いぃ >>