お内裏様とお雛様?

 3月3日。言わずと知れたひな祭りですね。こっちの地方?は月遅れの4月3日なんだけど、そういうところも結構あるのかな?

 ひな祭りと言ったら、その集落の雛人形が飾ってある家々を回ってお菓子をもらうのが風習です。恥ずかしいから高校上がってから行ってないですけどw中学までは普通にもらいに回ってました。

 うちも妹がいるから飾るわけだけど、大した雛人形じゃないですw親の実家に8段のやつがあったかな。なんか色々乗っててごちゃごちゃしてた覚えが…


 ここで問題

 お内裏様とお雛様は左右どっちでしょう?

 正解は、関東と関西で違います。関東ではお内裏様が右(向かって左)、お雛様が左(向かって右)。これは『右が上位』という考えに従ったもので、例えば『右腕(最も優れた部下)』、『右に出るものはいない(1番である)』、『左遷(位を下げる)』など、今もその考えが残っています。

 つまり、男性優位の並べ方みたいです。

 一方関西では、元々はお内裏様が左(向かって右)、お雛様が右(向かって左)です。これは、関西では女性の力が強く、男性と対等という意識があったからとされています。(諸説あるらしい)

 いまでは、ひな人形の多くが関東で作られているため、関東風の並べ方が全国的になっているようです。要は、どちらが正しいということではなく、好きな方でかまわないとされています。


 調べたらそういうことらしいです。俺も初めて知りましたw

 みんなは何してひな祭りを過ごすのかな?




 さてメイプル。


 どうやらアルの中では

 暗黒の儀式→あんこくりん→あんこりん→ゆうこりん

 っていう方程式が成り立ったようで。

 ○ゆうこりん=グラビアアイドル   ×暗黒の儀式=グラビアアイドル

 ではないそうです(当たり前だ

 で、何故か写真集出す話になって…

 タイトルは

 e0091363_8544847.jpg

























 ミリオンセラーです。



 あと、やっとパソコンが直ったヨコ様に久しぶりに会いました。

 会いました…が

 e0091363_903978.jpg





















 話題の渦中にあるアバタとは…































 これ

 e0091363_924726.jpg









 この兜のアバって買う人いたんだね…

 
 どうせならこれくらいの重量感がほしいです。

 e0091363_9104010.jpg








 

 最近は昼間はもっぱらディスガイアだけど、土日は狩ろうと思います。
[PR]
by annkokunogisiki | 2006-03-03 08:26 | リアル&メイプル


<< 泡沫の想い 辿る道しるべ >>