人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふさんこったねぇ 意味:久し振りだねぇ

 とりあえず今週のテストも終わって、ちょっと一休み。プリントがそのまんま出て余裕でした(;゚д゚)

 来週はそうも言ってられないけどねー。適当に勉強します。

 

 さて、前回の記事の方言クイズ。の、答えの前に

 コメントでもあった『そろっと』について説明します。

 そろっととは

 『そろっと』=『そろそろ』

 という意味です。

 『よろっと』とも言ったりします。

 というか、メイプルやってから初めて方言だって気づいたよ(゚д゚)

 ずっと標準語だと思ってましt

 ということですよさくら様d(・ω・´*

 さて、皆様のINTが1ほど上がったところで答えいきます!

 前回の問題は


次の会話の赤文字の部分の意味を答えなさい。


 A 『そこんしょ聞いたけぇ』

 B 『どうしたがん?』

 A 『きんな隣のあんさ足おっぽしょったてー』

 B 『まーそーらおごったねぇ』

 A 『もうみじょげらでそぉ。おらも気をつけんばのぉ』

 B 『そーだこっつぉ』


 これを訳すと


 A 『そこの人(又はそこの家の人)聞いた?』

 B 『どうしたの?』

 A 『昨日隣のお父さん(主に男の人をさす言葉なのでお兄さんでも可)が足の骨折ったんだって』

 B 『まぁ、それは大変だねぇ』

 A 『もうかわいそうでさー。私も気をつけなきゃねぇ』

 B 『そうだよ!(そうだよの強調系。ニュアンスはそうだともに近い)』


 と、いうことで答えは『かわいそう』でした。

 普通にみんなわかると思ってたけど、難しかったのかな。・゚・(*ノд`*)・゚・。

 開闢さん正解おめでと――――ヽ(。・ω・。)ノ―――っ!!

 何か賞品贈っときます(*-ω-)(-ω-*)ネー


 それとちょっと解説。

 問題中にある『どうしたがん?』という方言。

 俺の地域では『そーんがん?(そうなの?)』、『どーいーがん?(どういうこと?)』など語尾に『~がん』が付くのに対し、

 俺も行ってた長岡市の高校(家からは何十kmの位置)の友達は『そーいが?(そうなの?)』、『どーいが?(どういうこと?)』等、語尾に『~が』が付きます。

 他にも長岡の友達は『行こうれ(行こうよ)』、『そうられ(そうだよ)』など語尾にラ行が付きます。俺の地域ではそんな語尾は付かないので、最初聞いててなんだそれって思いました。

 というように同じ方言でもかなり地域差が出るようで、何十km離れただけで大分違ってきます。

 面白いですねw

 
 いかがでした?みんな楽しんでくれたかな。

 反響次第で気が向いたら第2回やりましょっか(っω-*)

 そろっとご飯食べてきますw

 ヾ(。・ω・。) ~ヾ(。・ω・。) ヾ(。・ω・。)~ノシマタネー
 
by annkokunogisiki | 2006-06-09 18:14 | リアル&メイプル


<< 思ったけど 第1回方言クイズ >>